たくさんのチーズが盛りだくさん!キャトルフォイユ。

西武で買い物してたらチーズ屋さん発見。

色々な種類のチーズがたくさんあり店員さんがいっぱい試食をくれた(‘ω’)

チーズは好きだけど詳しくはないから、色々なチーズ食べ比べしようと思い

1500円と少しお高めだけどキャトルフォイユさんでチーズオードブル購入!

ちなみにキャトルフォイユは「シュアンリ海老名店」「シュアンリ志木店」「シュアンリ北千住店」「キャトルフォイユ西武所沢店」「キャトルフォイユそごう横浜店」「キャトルフォイユ西武池袋店」「キャトルフォイユ(ネットショップ)」

なんか調べたらお店いっぱいあった(笑)

チーズ食べ比べ

ランダナ

ランダナ=ランダナというブランド名なのかな?

オランダ産のゴーダチーズでハードタイプ。

今回のは500日熟成されたチーズ。長期熟成なので、チーズの熟成されたいい匂いがする!

塩多めなのでそのままだと少し、しょっぱいかな?って感じだからパンと一緒に食べると丁度いい塩加減。チーズの中に旨みがぎっしりつまってる☺

ミモレット

フランス産のハードタイプ。

チーズにダニが住み着いていてダニの力で熟成するチーズ。

ダニって(笑)驚き!

ミルクのような味わいのチーズ。癖がなくて食べやすい♡

よく売ってるし、食べる!珍しいタイプじゃないから馴染みある☺

ブリードキャトルフォイユ

フランス産 白カビタイプの王様って言われててカマンベールに似てた!凄く優しい味♡

しょっぱくなく、凄く食べやすかった!私が買ったお店の人気No.1商品であーっ納得!って感じ。

パンとかじゃなくて、そのまま食べれるチーズ。デザートとかおつまみにいいっ♡

ハニーピスタチオ

オーストラリア産

まさにデザートって感じ。ハチミツの甘みが口の中に広がってピスタチオが表面についてるから、それが中も柔らかいチーズのアクセントになってて美味しかった!

でも少しでいいかなって感じはあった。

他の種類はたくさんあってベリー系はチーズケーキって感じで私はそっちのが好きだなーって(笑)

フルムダンベール

フランス産 ブルーチーズ 高貴な青カビって言われてるんだって!

食べた感じは何とも言えないブルーチーズの臭みがいい♡

ブルーチーズ苦手な人は無理かな!笑

チーズの旨みがぎゅっと詰まってて塩気が丁度いい。パスタに合うなって思って

作っちゃった☺

あとリゾットも

フルムダンベール、生クリーム、ベーコン、玉ねぎ、コンソメ、コショウ 以上!

ヴァッシュアルジェンタル

フランス産 ウォッシュタイプのチーズ

ウォッシュタイプ=外皮塩水や酒で洗いながら熟成したチーズ

口に入れた瞬間にチーズの甘味が広がって、後味がチーズ独特な臭みっていうのかな?それがなくてさっぱりしてる♡

さっぱりだけどチーズの旨みがぎっしり詰まってる!今回買った目的のチーズ☺

今回の中で1番オススメ!そのままが美味しい。

まとめ

今回たくさんのチーズ食べてみたけどどれも美味しかった♡

チーズって言ってもたくさん種類があって、同じチーズでも熟成期間によって名前が違かったり、さっぱり系だったり濃厚系であったりと種類が豊富なので食べ比べをしながら色々学べました(‘ω’)

もっとチーズ食べ比べして自分の好みのチーズに出会いたいなっ♡♡